日記らしきもの

たぶん日記

就業規則でけっこう楽しんだ。

慶弔休暇がなくなっていてちょっと驚いたので、ページをめくってみただけだった会社の就業規則を、ざっくりと読んでみた。変更前の就業規則がもう手元になくて比較できないけれど、前はなかったはずの有給休暇の時季変更権が明記されていて、虚偽の理由で有給休暇を取得した場合は懲戒処分を科すとあった。これって、虚偽の身内の不幸を何度も起こして休んでいた従業員がいたってことなんじゃないかと想像してしまった。そんな、ネタエピソードみたいなことを実際にする人がいたのかと思うと面白い。他にも懲戒解雇の要件に、具体的に書かれた項目が増えていて、こちらも実際にやらかした人が間違いなくいるんだと思う。採用手続きに個人番号の提出が加えられていたり、『休職・復職』の章のボリュームが増えて、リハビリ勤務制度の条項が加わっていたりと、なるほど今時だなと思う変更がされいるのに、二重就業禁止はそのままだった。今時、副業を認めてもいいんじゃないかと思うけれど、だめなのか。

今日のおやつは、スーパーで3割引になっていたので買ってみた「大玉チョコボール白いもちもちチョコ」で、美味しくなくはないけれど、なんだかびみょーだった。なのに、就業規則をいろいろ想像して楽しく読みながら食べていたら、全部食べ切ってしまった。もちもちじゃなくてぐにょぐにょだと思う。大玉を口に入れて、ホワイトチョコレートを飴のようになめて、ぐにょぐにょを食べて、また大玉を口に入れてを、無意識に繰り返していた。

今朝も最低気温は1.3℃と冬の寒さだったけれど、散歩に出たら南風が吹いて、久しぶりに朝から青空が見えていた。最高気温は14時頃に9℃。気温は上がっても、午後は冷たい北風になっていた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ花植え&歩数終了。花植えはカードなし。時々、画像を保存をタッチしようとして閉じてしまう。