日記らしきもの

たぶん日記

曇っていても熱中症。

熱中症になったなんて、ニュースの話題ぐらいでしか聞くことはないと思っていたのに、職場の人が、家族が熱中症になったと連絡が入って、早退していった。午前中、外で遊んでいたら熱中症になっていたんだそう。重症ではなく、点滴と要安静でだいじょうぶらしい。よかった。今日は熱中症警戒アラートも出ていないし、午前中はかなり曇っていて、気温もせいぜい30℃ちょっとだったし、北風が吹いていたんだけど、そういう時が、油断しがちで危ないんだろう。

今朝の最低気温は26.9℃で、あいかわらずの熱帯夜に暑くて目が覚めたんだけど、外に出たら、薄暗くて弱い北風が心地よくて、けっこう涼しかった。いつもよりややたくさん草むしりをしてから、散歩に出かけた。セロシアが咲いているのを見つけた。12時頃から青空が広がり始めて、最高気温は14時過ぎの32℃だった。午後は、エアコンが効いた室内に居ても、窓越しの日差しで汗が出た。