日記らしきもの

たぶん日記

遅刻じゃなくて会議だった。

始業時間からしばらくして上司がきたんだけど、7時から本社で会議だったんだそう。夕べ、LINEで朝の会議の招集がかかったと言っていた。その時刻であれば、暑さも朝の通勤ラッシュも回避できているし、会議は長くなかったようだけど、それにしたって、なんだか気の毒だったわねと思いながら仕事をしていたら、提出した月次報告書の添付書類に不足が判明して、バタバタになってしまった。

今朝の最低気温は26.2℃。散歩の前に草むしりをしていた時は、曇っていて過ごしやすい朝だと思っていたのに、ちょっと歩いただけで暑くなった。アカメガシワの花?を見つけたけれど、咲き始めるのが遅いような気がする。とまっている蝉とトンボを見つけた。最高気温は12時半前の34.2℃だけど、観測データを見ると日中は32℃台の横這いになっていた。でも、雲に覆われているのに日差しが強く感じられて、エアコンの効きも悪くて、じめじめと暑かった。今週も、庭のヒメヒマワリを会社に持っていって事務所に飾った。