日記らしきもの

たぶん日記

汗をかきながらヘアカラーした。

頭のてっぺんが白髪でみっともなくなっていたので、猛暑日だけど、がんばってヘアカラーした。暑いと、やっぱり染まりがいい。「ボンディング・メタリックス ヘアカラー シルバーブロンド」が、けっこう黒っぽく染まった。乾かすのがめんどくさくなってっきたので、生乾きのまま髪を簪1本で止めていて、このヘアスタイルって、自分が小さい子供の頃にイメージしてたババアの髪形じゃないかと気付いてしまい、一人で笑ってしまった。髪の量に対して1箱では少なめだけど、後ろの髪もちゃんと染まった。それにしても、疲れた。午前中はヘカラーで終わって、午後はだらだらして過ごした。

朝の最低気温は27.3℃。25℃台だった一昨日や昨日は、やっぱり涼しかったような気がしてくる。7時には30℃台になっていた。朝の散歩はなるべく日影を辿って歩いてきた。連日の暑さで、ぐったりしている植物も多いのに、アスファルトの隙間からセンニチコウが紅い花を咲かせているのをみつけた。最高気温は14時すぎに35.9℃。毎日、夕方、水遣りに庭に出ると、地面がカンカンに乾いている。17時の発表では今日の分だけで、明日の熱中症警戒アラートは出ていなかった。