日記らしきもの

たぶん日記

キアゲハの幼虫さんが蛹になった。

出勤して朝いちでキアゲハの幼虫さんたちの様子を見たら、1匹が蛹になっていた。もう1匹は前蛹だろうと思う。蝶にちゃんと羽化できるのか、それに、羽化が土日かかったらどうしようかと不安だ。悩んでも仕方がないので、なるべく考えないようにすることにした。

久しぶりに本社総務へ月末書類を持って行った。16時15分頃に出て、アメダスの気温は32℃まで下がっていたのに、運転中の車の温度計は34~35℃だった。エアコンを入れていても、日差しに汗が滲んだ。暑かったけれど、流れる雲の空模様や夏山の緑を眺めて、楽しいドライブになった。帰り道でタリーズによって、エスプレッソシェイクを買った。トールサイズを、ずずずっとすすりながら運転していた。

夜だけでももう少し気温が下がればいいのに、今朝も最低気温は27.2℃で、熱帯夜が続いている。でも、散歩はさらりとした風が心地よかった。鉢のエッチュウミセバヤに蝉がくっついていた。最高気温は11時すぎに37.2℃。湿度の高い真夏日よりも、湿度の低い猛暑日の方が過ごしやすく感じる。朝から出ている乾燥注意報が消えないまま、明日の熱中症警戒アラートがでた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ歩数は昨夜のうちに終了。

イベントチャレンジはハイビスカスがなくて進めなくなった。