日記らしきもの

たぶん日記

対面はことごとく好きじゃない

今日は仕事が休みだった。年末までの土日の休みだけでは、会社の年間休日日数に1日足りていないので、週中に突っ込んだ。午前中は、ネットカフェへ行って、のんびり新刊コミックを読んで、午後からは、タイヤ交換と、郵便局と銀行と、コンビニ振込みの支払いに行った。ネットカフェのオープンシートは貸しきり状態でよかったけれど、他は、12月だからか、どこも想定より時間がかかっている。

地方銀行の磁気に不安がある骨董品モノのキャッシュカードを新しくしようとしたら、デビットカード付のキャッシュカードを勧められた。使う予定はないけれど、手続きを早く終わらせたくて了承したら、最後の最後に「デビットカードは1年間1度も使われませんと550円の手数料が発生しますのでご注意ください。」と言われ、内心カッとなったが、会話を続ける限界だったので、「ご来店ありがとうございました。」という声を聞きながら、足早に銀行を出てきた。なんだかすっかり凹んだ気分になって、セブンイレブンで買った「溶けない雪だるま みるくクリーム大福(192円)」の雪だるまが、へにゃっと溶けかけているように見えてきてしまい、さらに凹んだ。でも、雪だるまは、とろりと甘くて美味しくて、食べたら凹みからちょと復活した。

気温は昨日よりも少し高めだったけれど、今日も晴れたり曇ったり雨が降ったり忙しい天気だった。そして、今日も車での移動中にタイミングを合わせたように雨に降られている。