日記らしきもの

たぶん日記

月曜の朝から軽く絶望した。

春だわーとぼんやり鏡の前でファンデーションを顔に塗っていたら、絶妙のタイミングで垂れてきた水洟をパフで頬に塗り広げてしまった。まったくたいしたことではないし、どうでもいいことなのだけれど、頬にすべる水洟の感触は悲しすぎた。あッ!と思った瞬間にそこで動作を止められないのは、加齢のせいなのか関係ないのか。危ないと思っても、そのままアクセルを踏み込んでしまう車の交通事故と同じなのかもしれない。鼻水が垂れだしたので、いっそう春らしく感じる。穏やかな陽気に最高気温は予報よりも上がって12℃越えだった。

朝から気分が落ち込んでいるところに、Windows11に変わったPCのちょっとした勝手の違いでいつも通りに操作できなくてイライラするので、昼休みにおやつを買い行ってきた。ぽかぽかの陽気とそよ風が心地よかったのと、スーパーで買ってきたドンレミー ベルギー生チョコプリンのアラモードが美味しかったので、ちょっと元気になった。やっぱりイライラには甘いものがよく効く。ただ、お買い得表示で税込224円だったけれど、お買い得とは言いがたい気がする。