日記らしきもの

たぶん日記

初めて天ぷら屋さんでテイクアウトした。

今年は母の日ケーキはなしにして、職場で聞いたリーズナブルな天ぷら屋さんでテイクアウトしてみた。空き店舗になったコンビニを利用した見るからにリーズナブルなお店だった。行ったのは15時過ぎだったけれど、食事中のお客さんが何人かいて、私のテイクアウト待ちの間にテイクアウトのお客さんがやってきた。天ぷら専門店には30年ほど前に1度だけ行ったことがあるだけで、夜はかなりのお値段だそうなお店のランチのかすかな記憶と比較するとまったく違うのは仕方がないだろうなと思った。使ってる材料がそれなりなのねーという感じだけど、十分に美味しかった。家族も喜んで食べていた。食べ切れなかった天ぷらは私の明日のお弁当に使う。

天ぷら屋さんの帰りに、ガソリンスタンドで給油して帰ってきた。ハイオク@175円。値上がりというニュースを聞いたような気がしたけれど、前回と変わらずだった。

今朝の最低気温は19.5℃。夜の気温が高いせいか、何度も目が覚めて寝不足になった。散歩に出た頃は20℃台で、強風が吹いていて雲がどんどん流れていた。歩いていて、Apple Watchの90デシベルのノイズ通知が2度も出た。田植えがもう終わっていて、カーネーションが母の日にちょうどいい感じに咲いていた。最高気温は12時過ぎに25℃。昼過ぎから断続的な雨になって、夜は本降りになった。ずっと強風注意報中。