日記らしきもの

たぶん日記

トムとジェリーを知らない

朝いちでタリーズへカフェ読書に行ってきた。本のお供は”苺風味のチーズムースに桜香るホイップクリームを重ね、桜の花びらに見立てたシェイブチョコレートでデコレーションした”トムとジェリー ふんわり桜&苺ムースケーキとフラットホワイト。ムースケーキがなかなか好みだったのリピートすると思う。

私の後ろの方に座った2人連れの女性の片方が今タリーズがコラボしている『トムとジェリー』を知らなかったらしく、もう一人がコラボカップの説明を始めた。「この猫がトムでね、こっちのねずみがジェリーで、」「えっ?待って、待って、トムとジェリーってどう違うの?」「そういうキャラクターなんだよ。でね、有給何日残ってる?」「7日」「3月31日まで?」「そうそう」と会話が続いていった。どう違うの?という質問がワケワカラないし、そういうキャラクターで『トムとジェリー』の話題が終了したのもちょっと驚いた。その後も読書しながら、ついつい時々会話に聞き耳を立てていたら、てっきり、いっしょに遊びに行こうという流れになるのかと思ったのに違っていた。どちらも有給休暇全消化しようとしていて、トムとジェリーを知らなかった彼女は半休で有給休暇を消化していく予定で、もう一人は来月フィリピン旅行へ行く飛行機のチケットを既に購入済みだった。帰るために立ち上がって振り向いたら、2人ともソファーの上で膝を抱えておしゃべりしていた。年齢は20~30代かなあ。よくわからない。どうでもいいけれど、くつろぎっぷりがすごかった。それはそうと『トムとジェリー』の可愛さがわからない。それに、誰でも知っていると思い込んでいたけれど、そうでもないよねと思い直した。

今日は朝から雲が多くて、午後から雨になっている。最高気温は昨日より少し低くて10.9℃。3月上旬の暖かさなのだけれど、なんだか薄ら寒かった。日々の寒暖差が激しいせいか、背中に蕁麻疹が出てきた。