日記らしきもの

たぶん日記

書店が減っていく。

朝いちで、いつものタリーズへカフェ読書に行ってきた。書店併設のタリーズなのに、その書店が先月で閉店してしてしまってから、はじめて行くので心配だったけれど、店内はいつも通りの客入りだった。いつもよりテイクアウトのお客さんが多いようだった。いちおうは、ほっとしたけれど、閉店した書店の後はどうなるんだろう。いつまでタリーズだけっていうわけにはいかないだろうに。本のお供は、桜舞う苺チーズケーキラテと本日のコーヒーでマイルド101。チーズケーラテは思ったよりチーズケーキしていなくて、美味しかった。

いつものタリーズの書店の他に、同書店の別の店舗も閉店していて、もう1店舗も2月末で閉店だった。市内から3店も書店が減ってしまうなんて、ちょっとショックだ。でも、本はほぼ100%ネットで買っているから、なんというか、自業自得的な感じではあるのだけれど、悲しい。

今朝の最低気温は-0.4℃。散歩に出たら、霜が降りて、頭上は快晴だった。タリーズへ行くころは春めいていたのに、タリーズから帰る時には薄暗くなって雨がポツポツと降り出していた。午前と午後で違う季節のようだった。