日記らしきもの

たぶん日記

歯のメンテナンス(下)と漫画読み

今日は歯医者で3カ月毎の歯のメンテナンスだった。今回は下の歯。虫歯と歯周ポケットのチェックをして、クリーニング、最後に上下の歯にフッ素塗布。残念なことに、レーザーによる虫歯の進行状況チェックで、右の第3歯と第4歯の虫歯治療が決定した。第3歯は昔の治療の二次虫歯。第4歯はまだそのままにしておいても大丈夫なのだけれど、いっしょに治療してしまうことにした。緊急ではないので、行きやすい土曜日の予約にしたら4月になった。次の上の歯のメンテナンスは5月。

歯医者の帰りにタリーズへよってコーヒー豆を買ってから、ネットカフェでコミックの新刊を読んできた。iPhoneで空席数を確認して、いつものように、オープンシートはほぼ貸切りだと思って入ったら、そうではなかった。使用不可の席があって両隣が必ず空席になっていたコロナ渦体制が終わっていたのを考えていなかった。座席を選ぼうとしたところで気が付いたけれど、今さらやめますと言えず、右側だけ空席の席に座った。短時間で帰ろうと思っていたら、左隣の人の気配がものすごく薄くて、漫画を読み始めたら気にならなくなった。いつのまにかオープンシートいた他の先客さん達は帰っていたし、けっきょく、オープンシートほぼ貸切りのようになっていた。

今日も3℃台の暖かい朝だったけれど、午前中の空は灰色一色で雪が舞っていた。いったん気温が7℃台まで上がった後、昼の1時頃に1℃台まで気温が下がった。それから、また少し気温が上がって、青空ものぞいていた。夕方に外へ出ると、まだ細い月が空に見えていた。