日記らしきもの

たぶん日記

口を大きく開けて、べろを右にやるのは難しかった。

今月4回目の歯医者へ行ってきた。先週装着したインプラントの歯に問題がなかったので、ネジを締めなおして、ネジ山をふさいできた。鏡で口の中をのぞいてみても、歯がネジで止まっているなんてわからない。左下奥歯の処置に、今日の担当の歯科衛生士さんは、「口を大きく開けて、べろを右にやってください。」と何度も言ってきて、たいへんだった。今まで、こんなに言われたことはない。口の中で舌を片側に寄せて口を大きく開けようとするのは、なかなか辛い。インプラントをぐりぐり差し込んだり、口の中に口腔内スキャナーを入れられたより、今日が一番苦しかったような気がする。たぶん、推測なのだけど、今日の歯科衛生士さんは、口の中に出来る限り触れないようにしているんじゃないかと思った。そういえば、この歯科医で、”べろ”と言われたのも初めてだわ。まあ、舌でもべろでもどちらでもかまわない。

帰りは、いつものタリーズへ寄ってカフェ読書した。本のお共は、アイスコーヒーと”バニラ風味のカフェラテをベースに、ドライフルーツやスパイスが香る奥深い味わい”のハリー・ポッター ミンスパイラテ。星型のクッキーは可愛いけれど、ミンスパイをモチーフにしたソースもラテも、嫌いではないけれど、残念なことに好みではなかった。とくにハリー・ポッターのファンではないのに、なんとなく、飲み終わったハリー・ポッター仕様の紙カップを持って帰ってきた。会社で小物入れにでも使おう。レイブンクローのステッカーを1枚貰ったけれど、どうしよう。本のしおりにでも使っていて、そのまま忘れていきそうだ。

今朝は暖かくて、アウターなしで散歩に出た。日中もかなり気温が上がったように感じたけれど、最高気温は昨日よりも3℃近くも低くて20℃に届いていなかった。気温差が少ないからか、昨日よりも、過ごしやすく感じる。