日記らしきもの

たぶん日記

嫌々マイナンバーカードの申請をしてきた。

スーパーの外に設置されている証明写真ボックスで、マイナンバーカードの交付申請をしてきた。待ち時間無し。めんどくさかった。納得していないし、不信感だらけだし、何より写真を撮るのが嫌だったけれど、まあ、仕方ないなら、マイナポイント対象になるうちにと思って交付申請することにした。でも、カードが届いたら、マイナポイントの申請をるすのかと思うと、めんどくさくて、うんざんりしてくる。

高齢の家族も連れて行って、ボックスの中にいっしょに入って、足元にしゃがみこんで操作して申請してきた。うちの後期高齢者には単独申請はかなり厳しい。

今日は起きたら真っ白い雪景色になっていた。最低気温はー0.8℃。積雪深は4㎝。散歩に出たら、電線から着雪がボトボトと降ってきた。朝は青空が出ていたけれど、日中は灰色に曇ったり晴れたり雪が舞ったりを繰り返していた。積雪は夕方にはすっかりなくなっている。