日記らしきもの

たぶん日記

シンプルな電気ポットになった。

今まで使っていたけっこう年期の入った電気ポットのお湯がでなくなったので、休みの日に買いに行かなくちゃあと思っていたのに、電気ポットを日中使いたい家族がさっさと買ってきていた。前より一回り小さい容量のお湯の温度の設定もできないシンプルな電気ポットで、電源コードを差していなくてもお湯を出せるエアー式給湯タイプだった。私は断然こちらの方が好きなので、すごく嬉しいけれど、前は指一本でお湯が出る方がいいと言っていたから、ちょっと驚いた。「※ご使用の際は、このシールをはがしてください。」は、やっぱり、はがさないまま使われていて、こういうの、絶対にはがさないよなーと思いながら、黙ってはがしておいた。

今日も朝から薄曇りだった。昨夜の雨で通勤路のカワズザクラが散ってしまわないか心配だったけれど、まだ満開の花が雨に濡れて鮮やかに咲いていた。でも、花の間から緑の葉先がちらちら見え始めている。最高気温は10.4℃で昨日よりも10℃も低い。急な気温の変化のためか、ずっと鼻がぐしゅぐしゅしていた。