日記らしきもの

たぶん日記

令和4年分 給与所得の源泉徴収票

先週の最強寒波到来で配布が遅れていた給与明細と源泉徴収票が昨日配られたのだけれど、受け取ったときにバタバタして、すこーんと忘れていた。今朝出勤したら電気ポットの横に無造作に置きっぱなしになっていて焦った。令和4年分の年収も、平均年収より少なくて、年代別男女別の中央値よりは上。今の会社に転職してから、ほぼ横ばいに見えるかすかな右肩上がり。源泉徴収票を見ると、年収が減っても今の方がずっといいよなーと、解散した前の会社のことを思い出す。高給だったわけではなく、基本給は同じくらいで、残業と休日出勤分が多かった。残業と休日出勤を抜きにしても、ストレスだらけだったから、ほんと解散してくれよかったとじみじみ思う。

今朝の最低気温は-2℃で、ふわふわの雪が薄く積もっていた。雪の上をざくざく踏みながら散歩していたら、一人分の幅だけ細く除雪されている歩道の足跡に、ちょっと懐かしくなった。除雪してあるところは犬が歩いて、人間は雪の上を歩いている。自分も犬と散歩していた時はそうだった。日中は青空が広がり最高気温6℃越えで暖かだった。でも、その割りに、あまり雪は解けていない。