日記らしきもの

たぶん日記

昼休みにちょっと花見に行ってきた。

通勤路にある早咲き桜のカワヅザクラが見頃だと地元TV局の朝のニュースで言っていたので、運転しながら横にちらっと見た朝の桜は見頃というにはまだ少し早いような気がしたけれど、仕事の昼休みに見に行ってみた。やっぱり蕾が多くて、TVで流れていた見頃の映像のようには見えなかった。さすが上手く映すよなあと思う。けっこうパラパラと人が来ていて、一眼レフカメラを構えている人も何人かいた。ここのカワズザクラは、日曜日辺りが見頃になりそうな感じがする。

今日出た日本気象協会ソメイヨシノの開花予想は3月25日で、例年より早くなっていた。

今朝は、起きた時には夜明け前に降り出した雨がまだ残っていたけれど、猫にご飯をあげたりしているうちに雨は止んでいた。日中は穏やかに晴れて、そよ風が心地よかった。最低気温は昨日より高くて10.2℃、最高気温は昨日より低くい16.7℃だった。

会社の帰りがけに空を見上げたら、飛行機雲だろうと思われる短い白い筋が2つ移動していった。