日記らしきもの

たぶん日記

母の日ケーキを食べた。

モロゾフの母の日限定スイーツ「マザーズデー グルノーブル」を買った。チーズケーキが食べたいんだけどーと思いつつ、見た目の華やかさを優先して選んだ。チョコレートスポンジのほのかな苦味が好みで美味しかった。母より私がたくさん食べている。日記を書いていて、こういうときはお皿に盛り付けた写真を貼るべきだろうと、今さら思ったけれど、そんな写真は撮っていない。お皿にのせたら、もう食べることしか考えていないかも。

家の車庫の屋根の隙間の小鳥の巣の雛たちの動き回る音が聞こえだした。見ることができないので、どこにそんなスペースがあるのか不思議だ。家族はヒヨドリではなさそうと言っていたけれど、親鳥の鳴き声はヒヨドリのような気がする。雨が降っていても、親鳥がせっせと虫を運んでくる。虫を咥えて電線に止まっている姿を下から見上げても、小鳥の種類が解らない。ヒヨドリぐらいの大きさだと思う。雛たちの賑やか過ぎる鳴き声を聞きながら、少し庭の草むしりをした。

今日の最低気温は13.9℃。小雨の中を傘をさして朝の散歩に行った。蕾が膨らみ始めたあじさいの雨に濡れた緑が鮮やかだった。ドイツアヤメ(たぶん)の色違いを探してみた。青空が覗いたり曇ったり小雨が降ったりの一日で、最高気温は昨日より上がって22.9℃だった。