日記らしきもの

たぶん日記

「65/シックスティ・ファイブ」おひとりさま映画館鑑賞

今日は連休中の出勤の振休でお休みだったので、朝いちで映画館へ行ってきた。シネマイレージデイで、おひとりさまと女女と女男の2組で計12名での観賞だった。男女比はたぶん半々。映像の観応えだけで映画館に行ってよかったと思う。太古の地球の映像に恐竜のクリーチャーっぷりやSFガシェットにと満足度がとても高かった。娘を失った父と家族を失った少女のドラマもよかったけれど、このドラマを65万年前の地球でやる必然性がまるで感じられない。なのに、タイトルが「65」なのも面白かった。なんていうか、B級ホラー感が楽しい。こうでなくっちゃと思う。それにしても、もともと予定していたことだけど、昨日の今日のタイミングがベストだった。適度に恐ろしいサバイバルホラーにハラハラして映画を観終わった時には、一晩の睡眠では持ち直せなかった精神状態が改善していた。

最低気温は17.4℃。散歩に出たら、まだ小雨がかすかに降っていたけれど、服が湿る程度だったので、傘を取りに戻らずにそのまま歩いた。雨に濡れた鉢植えのカーネーションが綺麗だったので、写真を撮っていたら、横の鉢のパンジーの黄色い花に蛾らしき虫が飛んでいた。こんな写真では分からないかも思ったけれど、検索したらホウジャクと出てきた。Google画像検索すごい。だんだんと昼過ぎから晴れて、14時頃に最高気温25℃だった。午後の日差しは暑かった。いつのまにか成長していた家回りの大物の雑草をひっこぬいた。