日記らしきもの

たぶん日記

カワヅザクラの花見に行ってきた。

朝いちで、いつものタリーズへカフェ読書に行ってきた。本のお供は、SAKURA抹茶シェイクと本日のコーヒー。シェイクにはちょっと寒かったけれど、見た目も素敵で、美味しかった。

タリーズの帰りに、毎日の通勤で車の中から眺めている早咲き桜のカワヅザクラを見に行ってきた。去年は昼休みの花見だったけれど、やっぱり時間が限られていて落ち着かなかったから、今年はゆっくり眺めてきた。あいにくの雨模様の天気だったけれど、おかげで人出が少なかった。雀よりも大きいサイズの小鳥がたくさん来ていて、花を落としていたので、少し拾ってきた。小鳥の写真を撮りたかったけれど、iPhoneのカメラを向けようとすると飛び立ってしまうので無理だった。けっこう喧しくて、飛び立ってもすぐに戻ってきていた。

今日の最低気温は未明に1.9℃で、起きたころは6℃台だった。小雨が降る中を傘を差して散歩に出たら、南風がだんだん強くなっていって傘が壊れた。車の中に入れたままだった自分の傘を出すのがめんどうで、傘立てにあった安い透明傘を差していったのは不幸中の幸だったかも。昼過ぎで雨は上がった。午前中は気温が上がらず、16時半に最高気温13.5℃だった。