日記らしきもの

たぶん日記

小鳥の雛が巣立ってしまった。

今朝も賑やかに鳴き声や物音が聞こえていたのに、仕事から帰ったら、車庫の巣の雛が巣立っていた。とても喜ばしいことなのに、車庫下の糞の跡は雨でほとんど流れてくれてよかったし、明日からは静かな朝を迎えられるし、なのに、なんだか気分が沈んでいる。家族が見た庭に降りた小鳥の姿から、ムクドリで間違いないようだ。

今日は朝に本社総務から、常務がこちらへくるので書類を預けたという内容のメールが届いた。いそぎでもないものを、他の下々の社員じゃなくて、わざわざ常務に?!と驚いた1時間ほど後に常務から書類を受け取った。工場の設備を見にきたらしく、それだけですぐに本社へ戻っていった。

最低気温14.1℃のひんやりとした朝で、雨が冷たかったから、今日の散歩は短めに切り上げた。雨に濡れたピンクのアザレアが可愛かった。日中は概ね曇りで、時々青空が覗いたり小雨が降ったりしていた。最高気温は20.5℃。今夜は見えないかなと思いながら夕食後に外へ出てみたら、雲の切れ間に細い月に近づく金星がくっきり見えた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ花植え30003で終了。キノコ討伐に5人目で参加したら、みんなの総おしごと力が、ちょうど6000になった。