日記らしきもの

たぶん日記

横断歩道で車に譲られて困った。

歩いていたら、視線の先で停止線に止まった車の運転手さんと目があったような気がした。運転席から大きなジェスチャーで渡れと訴えているのだけれど、歩行者信号は赤。何を勘違いしているのか、これ、赤信号で横断歩道を渡ると私が交通違反なんだけどと思って、その場でちょっと固まってしまった。押ボタン信号機なのでボタンを押さないと青に変わらないし、そもそも横断歩道を渡ろうとしていないから押ボタンが届く位置にいないし、仕方がないので背を向けるようして歩きだしたら、アクセルを勢いよく踏み込んだらしい音を立てて車が発進していった。たぶん、あれは、怒っていた思う。他に歩行者も車もいなかったので、よけいに気まずかった。月曜の朝から怒っているなんて、なんとなくちょっと気の毒に思った。

昨日よりも暖かな朝で、最低気温は14.9℃。外に出たら小雨が降り出したけれど、庭の置き傘を差してそのまま散歩にでかけた。窓から覗く猫さんに会えたのだけど、撮った写真を見たら傘のストライプ柄が反射して縞がかかっていた。ヒルザキツキミソウの花が雨に濡れて可愛いい。花が下を向いてしまった庭のバラを会社に持って行っていって、もう散りかけている先週飾ったバラと入れ換えた。昼前には雨が上がって、午後は青空が広がった。最高気温は23.5℃。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』そういえば、昨日、Lv94になった。