日記らしきもの

たぶん日記

結核予防週間9/24~30を知らなかった。

今日はデパートの物産展へ行ってきた。開店時刻をめざしたのに、もたもたしていたら5分過ぎの到着だった。物産展のチラシで見た宮城のずんだパフェを食べて、家族のお土産には長野のくりあげじゅうを買ってきた。ずんだパフェは、ちょっと甘過ぎたけれど、食べてみたかったので満足した。くりあげまんじゅうは、てっきり栗が丸ごと入っているのかと勝ってに思っていたのに栗餡でちょっとがったりしたけれど、緑茶に合って美味しかった。ここしばらく、会社でおやつをいただいてばかりなので、物産展でお返しを買おうと思って行ったのだけれど、適当なものがなくて、会社へは、地下のモロゾフでによって、ハロウィンパッケージで個包装の焼き菓子を買ってきた。できる限り人混みの隙をついて動いていたけれど、やっぱり混雑でヘトヘトになった。昼ご飯を食べた後、iPadでネット検索したりしていたはずなのに、いつのまにか寝ていたらしい。起きたら16時近かった。

買い物が終わってデパートから出ると、結核予防会のパンフレットを配っていた。初めて見たキャラクターなので、日記に貼っておこう。「公益財団法人予防会」の50周年を記念して2001年に製作されたキャラクターで、シールぼうやとシールちゃんとシールハイハイとたすけあインコと、パンフレットにはいなかったツベリーナ。せめて、たすけあインコの名前はどうにかならなかったのかと思う。「公益財団法人結核予防会結核研究所」のトップページにいる3D仕様のシールぼうやがかわいい。毎年9月24日~30日が「結核予防週間」なのも知らなかった。ということで、私にはなかなか効果のあった啓発パンフレットだった。

朝の最低気温は24.3℃、眩しい青空に、暑いだろうなと覚悟して散歩に出たけれど、曇っていた昨日よりも、涼しくて歩きやすかった。中が星型の青いアサガオの花を見つけた。デーパートで買い物をしている間に気温が上がっていって、最高気温は13時に34℃だった。気温が下がってきてから、夕方前に庭の草むしりをした。カナヘビさんとカエルさんを見かけた。