日記らしきもの

たぶん日記

ベアフルグラスで梅酒の炭酸割を作った。

今日は敬老の日なので、通勤路は空いているだろうと思ったのに、通常の平日ほどではないけれど、祝日にしては通勤の車が多かった。

夜になって気温は下がったのに、ジメジして暑いような暑くないようなですっきりしないので、気分を変えようと、可愛くて気に入っているけれど使用頻度の低いタリーズのベアフルグラスを出してきて、梅酒の炭酸割を作った。他のコップで飲むよりもずっと美味しいような気がする。カフェオレとかは、ベアフルグラスで入れて飲んでも可愛いだけで、とくに変わっては感じなかったのだけれど、たぶん、お酒類の炭酸割と丸い厚みのある縁との組み合わせが私の好みに合うんだろうと思う。

昨日貰ったパンフレットで知った公益財団法人結核予防会で複十字シール募金をした。今年のシールは「祈りとお守り」がテーマのあさいとおるさんのイラストで、パンフレットに小型シール(6枚綴り)が挟まっていたけれど、大型シール(24枚綴り)も欲しくて募金した。毎年、新しい図案で発行されていて、しばらくは、あさいとおるさんが続きそう。来年も複十字シールを貰おうかなと思っている。

朝の散歩に行こうと玄関を出たら、カーポートの壁の波板にカエルさんがくっついていた。今日はいつもとは逆に、散歩しているうちに少し涼しくなっていって、朝の最低気温は9時過ぎの25℃だった。午前中はぐずついた天気で、昼頃から青空が覗いていた。最高気温は15時すぎに32.9℃。暑かった。夕方、終業時間前に降り出して、夜は雨になった。朝より気温が下がっている。