日記らしきもの

たぶん日記

GWの休みが決まった。

5月3日憲法記念日はGW当番で通常勤務になった。4日からの4連休になるけれど、あまりうれしくない。どこかへ遊びに行く予定もないし、行けないし、行きたくもないし、行く気力も体力もないし、自宅にいると休養どころか逆に疲れるし。中日の5日が出勤だったらよかったのに、そうそう都合よくはいかない。まあでも、以前の会社がGW休みなしだったことを思い出すと、休みでよかったと思う。

会社の切手を買いに行って、郵便局にマスクをしないまま入ろうとしたら、自動ドアの向こうに見えた郵便局員さん達がマスクをしていたので、けっきょくマスクをした。中に入ったら、やっぱり全員がマスクをしていた。ネックストラップでマスクを首にかけっぱなしにしておいてよかった。84円のシール切手「ハッピーグリーディング(2023年4月12日発売)」を買ってきた。オリーブ文様が可愛くて嬉しい。

今日は朝に18.2℃で最高気温だった。厚手の長袖で散歩しているとちょっと暑くなった。コンクリートの割れ目にツユクサの花が咲いているのを見つけた。ほのかな花の香りに辺りを探したらフリージアだった。出勤する頃からぐんぐん気温が下がって寒くなった。日中は14~15℃の横這いだった。夜になって11℃台まで気温が下がっている。