日記らしきもの

たぶん日記

初めてのフィシュボーンおさげ

朝いちでタリーズへ行ってカフェ読書して、コーヒー豆を買って帰ってきた。本のお供は、ずっと気になっていたスプラッシュ エスプレッソにした。もたもた席に座って、写真を撮ろうとしたら、もう泡が凹んできていた。”抽出したてのダブルショットエスプレッソに炭酸を注いだ”って、どんなのだろうと不安だったけれど、ピリっとした炭酸がエスプレッソになかなかあっていて、冷たくて美味しかった。でも、水出しアイスコーヒーの方が好きなので、もう飲むことはないと思う。

タリーズで髪をフィッシュボーンに編んでいる人を見かけて、ふと、なんとなく、自分もやってみようかなと思って、ネットでやり方を検索して、YouTubeの動画をいくつか見て、初めてフィッシュボーンのおさげにしてみた。検索には簡単とか不器用さんにも~とか出てくるけれど、簡単にはできなかった。不器用さんには厳しい。頭では分かっていても指が思うように動かないし、同じように髪を取っているつもりでも、量がまちまちで、ぐちゃぐちゃしてくる。でも、まあ、確かにやり方は簡単だと思う。私がなかなかできないだけで。魚の骨に見えるような感じにするのはアキラメて、多めに髪を取って編んだら、4度目でなんとかできたのに、やり方にかならず出てくる”ほぐす”をしたらめちゃくちゃになった。5度目でほぐさずそのままにした。自分の髪と格闘で、午後の時間ががかなり削られている。

今日の最低気温は20.5℃。朝の散歩に出た頃には22℃台で、歩いていると汗が滲んだ。シモツケのピンクの花が咲いていた。一昨昨日に前を通った時はあった家がなくなっていて、まったく知らないお宅だけれど、なんだかちょっと寂しい。最高気温は昨日より上がらず28.6℃。動かなければ、北風が心地よくて、昨日より過ごしやすかった。