日記らしきもの

たぶん日記

抹茶のお酒を水出し緑茶割りにした。

スーパーで見かけてなんとなく買った「大人のくつろぎ時間 抹茶のお酒」を炭酸1:1で割ったら、抹茶と炭酸との組み合わせがあまり好きじゃなくて、でも、氷だけだと甘くてやっぱりあまり好きじゃなくて、水割りだと薄くなるだけだし、どれもイマイチで、ちょっと持て余し気味になっていた。水だと薄く感じるならお茶で割ればいいんじゃないかと思い付いて、水出し緑茶を作って1:1で割ってみたら、美味しかった。緑色も一段と綺麗で、風呂上りにごくごく飲んだ。もっと飲みたい気がしたけれど、瓶がカラッポになった。水出し緑茶はまだあるのに、残念。お酒を飲んでいる感じはしなかった。そいうえば、”本製品1:水3で抹茶ハイができます。”とあったけれど、それはないわーと思う。抹茶のお酒のアルコール度数は20%なので、1:3だと、たぶん5%くらいになって薄いし、抹茶感も薄いだろうし、甘さも薄いだろうし、薄いのが好きなら美味しいかもしれない。

今日は、朝いちで、いつものタリーズへいつものカフェ読書へ行こうとして、途中で本を忘れたことに気付いた。今年何度目だろう・・・。行き先をインターネットカフェに変更した。読みたいと思っていた「骨ドラゴンのマナ娘」がリクエスト入荷されたところだったので、結果的に、ちょうどよかった。全体の空気感と主要キャラクター達の距離感がとても好きだった。ほぼオープンシート貸切で、まったり読書できた。

インターネットカフェの帰りにガソリンを入れてきた。値下がりは地元のTVニュースで知っていたけれど、思っていたよりも安くなっていたので、なんだか得した気分がする。ハイオク@182円。前回は@193円。

今朝はぐっと気温が下がって21℃台だった。小雨が降ったり止んだりで、寒くて、散歩に出たけれど早々に帰ってきた。早足で歩いていたら、黄色い色が目に入って立ち止まったら、空き地にタンポポが咲いていた。最高気温は9時半前の23.2℃。日中は21~22℃で、小雨が降ったり止んだりしていた。最低気温は夜。今は18℃台になっている。涼しくなったから、午後は片付けをしようと思っていたけれど、だるくて寒気がして熱っぽくなって、念のために風邪薬を飲んでごろごろしていた。