日記らしきもの

たぶん日記

みかんのお酒がみかんだった。

会社の冷蔵庫のコンセントが抜けていた。たぶん、犯人は自分。金曜の帰りに電気ポットのコンセントを抜いたつもりで、冷蔵庫の方を抜いたらしい。ほぼ1ヵ月毎にしていた霜取りをしていなかったから、ちょうどよかったかもーと思いながら冷蔵庫のドアを開いてみたら、冷凍室の下のトレーにぎりぎりいっぱいまで霜が解けた水が溜まっていた。夏場ほど霜は付いていなかったのに、けっこうな量だった。あふれなくてよかった。でも、水を捨てるときにいっぱいこぼしてしまって、冷蔵庫の前をべちゃべちゃにしてしまった。拭くのが冷たくてたいへんだった。

昼休みにスーパーへ行ったら、中埜酒造のフルリア「みかんのお酒」を見かけたので、初めて買ってみた。今年はおいしいみかんに当っていないから目についたんだと思う。さっそくロックで飲んだら、高級なみかんジュースみたいだった。おいしいみかんが食べたかったので、すごく嬉しい。底に沈殿ができていたので、注ぐ前に瓶を振らないといけなかった。濃厚で甘くてみかんで、アルコール度数7%のリキュールだけどアルコール感はほとんどない。みかん80%。原材料:みかん、パッションフルーツ醸造アルコール、糖類。パッションフルーツがミソなのかもしれない。300ml瓶が547円のお手頃お値段だった。720ml瓶にすればよかったかもと、ちょっと思ったけれど、飲みすぎそうで危険なので次も300mlの瓶を買おう。同果実のお酒シリーズの他の果物も飲んでみたいけれど、きっと、またみかんを買うと思う。アルコール感ないのに、7%なのに、日記を書きながら飲んでいたら、もう酔っているような気がする。でも、お酒を飲んだ気はしていないので、ワインを飲もうかなと思ってしまう。

今朝の最低気温は6.3℃。小雨がものすごく冷たくて、傘を持つ手がかじかんでいたので、散歩は最短で帰ってきた。いそいで歩いていたら、たぶんゴールドコインの黄色い花が四角に並んで咲いているのを見つけた。一日雨降りかな思っていたら、いつのまにか雨が止んでいた。最高気温は青空が今日一番たくさん見えていた11時すぎの10.3℃だった。今日は出勤してすぐにエアコンの暖房と足元ヒーターを入れた。庭から風雨で曲がっていたコギクを持ってきて、先週分の残りと合わせて職場に飾った。写真の光の加減もあるかもしれないけれど、コギクの花の色があまりよくない。夜になって朝よりも冷え込んでいる。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ、先週の歩数は見知らぬフレンドさん達が早起きで一人だった。今週の花植は1日めで終了。