日記らしきもの

たぶん日記

日本酒が好きになってきたかもしれない。

朝いちで、いつものタリーズへいつものカフェ読書へ行ってきた。本のお共はホイップ追加のエスプレッソシェイクとアイスコーヒー。今日はいつもよりちょっとがやがやしていたけれど、ざわめきのBGMも悪くないなと思いながら、まったり読書してきた。

まだ「純米吟醸 酒蔵のネコ 夏酒」が残っていたので、ふと思い付いて、小さなダブルウォールのガラスの器(お猪口?)に注いで飲んでみた。日本酒の美味しさは分からないと思っていたけれど、これならいいかもと思った。飲む入れ物が違うだけで、ずいぶん感じが変わる。ガラスの丸みのある飲み口と日本酒の組み合わせが、私に合うのかもしれない。レモン果汁をスプーンにひとすくい加えたら、はっきり美味しいと思った。おかわりしていたら、ネコの瓶が空になった。

今朝の最低気温は23.2℃。散歩に出たら、どこも稲刈りが終わっていた。珊瑚樹の赤い実を見つけた。最高気温は昼過ぎに32.5℃。青空が高くて、北風が心地よくて、暑くても、秋の暑さに感じるようになった。ちょっと目が痒かったのは、たぶん、稲刈りや脱穀のせいだから、明日はもうだいじょぶだろうと思う。