日記らしきもの

たぶん日記

秘密書類って、なんだかかっこいい気がする。

本社から就業規則等一式の最新の改定版が届いた。就業規則、賃金規定、育児・介護有業規定、ハラスメント防止規定。以前の版にはなかった「秘密書類につき社外漏洩・コピーなどは厳禁とし、~」という文が、4冊とも表紙の下の方に入っていた。今時だなあと思う。秘密書類と言われると、就業規則がちょっとグレードアップしたような感じがする。でも、まあ、改定内容は社員にとっていいようなそうでもないようなどうでもいいような。それよりも、コピー用紙に印刷したものを透明シートと製本テープで体裁を整えた冊子なのだけど、せっかくなら、表紙に社外秘マークを入れてくれたりすると楽しいのに。就業規則が楽しい必要はないけれど。就業規則をしっかり読もうかなと開いたけれど、わざわざ月曜日にすることでもないし、めんどくさくなって、ざっくり眺めただけで閉じた。

今朝の最低気温は18.0℃。今日も散歩に出る頃には20℃台になっていた。花の咲き方がちょっと変わったあじさいをみつけた。最高気温は15時前に24.9℃。夏日に届かず。