日記らしきもの

たぶん日記

音楽を聴きながら仕事をすると効率があがる。

仕事があまりにも滞ってヤバくなってきたので、何とかしなくてはと、今日は午後からイヤホンで音楽を聴きながら仕事をしていた。上司は早退していったし、本社からも誰もやってきそうにないし、事務所に一人だから、だいじょうぶ!ということにした。ものすごく効率がよかった。1.5倍から2倍の勢いでめんどくさい仕事をやっつけた。今しなくてもいいから後回しにしている仕事がほどほどの量になった。

音楽を聴きながらだと、めんどくさい仕事がそれほどめんどくさくないし、あまり疲れないような気がする。昔、ショッピングセンターの事務局に勤めていた時は、店舗内のスピーカーがそのまま聞こえてくるようになっていたので、常時、有線放送の音楽が聞こえていたっけと、懐かしく思い出した。あのころはよかったわーと思いかかったけれど、休日日数がものすごく少なくて、土日祝日は全て出勤だし、正月も2日から出ずっぱりで、ちっともよくなかった。きっと、今では、よい労働条件に変っているんだろうけれど。

郵便局に会社の切手を買いに行ったら選択肢がなかった。84円のシール切手は「花の彩りシリーズ 第1集(2023年10月18日発売)」1種類のみだった。63円や94円のシール切手も1種類ずつしかなかった。どうしたんだろう。

今朝の最低気温11.8℃。雲が厚かったからか、昨日より体感は少し寒く感じた。日中も雲が多めだったけれど、時折、青空も覗いて、最高気温は14時半前に23.2℃まで上がっていた。庭のヨレヨレだったマリーゴールドが元気になってきたところだったのに、一昨日の雨風で折れてしまったので、会社に持ってきて飾った。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ花植え終了。

ハロウィンイベントのMiiコスチュームのスカルヘルメットを装着。これはいらなかったわ。