日記らしきもの

たぶん日記

雑木林で迷子になった。

朝いちで、タリーズへカフェ読書に行く前に、ドライブがてら市外の公園まで花菖蒲を見に行ってきた。初めて行った公園で、TVニュースの映像で見たより花菖蒲はパッとしなかったけれど、雑木林がうっそうと茂った素敵な自然公園だった。朝早い時間だからか閑散としていて、木々の間の誰もいない細い道を歩いていたら、現在地が分からなくなってしまって、ちょっと楽しかった。

久しぶりのカフェ読書のお供は、迷子になってうろうろしたらお腹が空いてしまったので、アイスコーヒーとケーキにした。4月下旬に発売されたフロマージュ・オ・トロピカルを食べたのだけど、甘酸っぱいフロマージュとザクザクしたクランブル生地の土台の組み合わせが、なかなか美味しかった。飲み物は水出しアイスティーにしたほうがより好みだったかもしれない。

今朝の最低気温は17.7℃。散歩に出た頃は21℃台で、歩いているうちに、どんどん暑くなっていった。コスモスが咲いているのを見つけた。最高気温は14時前に27.4℃。タリーズから帰ってくる時の車の温度計は28.5℃になっていた。夕方、少し涼しくなってから庭の草むしりをしていたんだけど、地面が乾いてむしりにくかった。