日記らしきもの

たぶん日記

カフェ読書に本を忘れていった。

朝いちで、いつものタリーズへいつものカフェ読書に行った。日差しが強くて朝の散歩があまり出来なかったので、少し遠回りをして木立の多い公園へよったら、イチョウが黄葉していた。青い空に黄色い葉が鮮やかだったけれど、季節感がちょっと混乱した。少し木陰を歩いてから、タリーズへ行ったら、バッグの中に本が入っていなかった。今年2回め。iPhoneKindleをちょっと読んでみたけれど、まるでカフェ読書した気がしない。今日は季節限定フローズンドリンククリーミーバニラシェイク キャラメル&ビターレモンを飲んだ。”甘くクリーミーなバニラシェイクにレモンピールのほろ苦さと食感が加わり、香ばしいキャラメルソースがアクセントになったシェイク”は、甘くて冷たくて美味しかったけれど、レモンピールのほろ苦さが甘さに負けすぎている感じだった。先週、本のお供にしたバニラアフォガートシェイクの方が好きなのに、もう完売で販売終了していた。残念。

今朝は昨日よりも涼しかったのに、散歩に行こうと外に出たら、日差しがギンギンと刺さるようだった。ご近所のアジサイの茂みがコガネムシに食い荒らされてボロボロになっているのを見つけた。うちの庭に産卵するんだろうなと考えたら、朝からどよどよした気分になってしまった。気温は一気に上がっていって、5時半過ぎの最低気温25.6℃から、7時半頃には32℃近くなっていた。昼前に最高気温37.1℃で、今日も猛暑日になった。明日の熱中症警戒アラートが出た。