日記らしきもの

たぶん日記

彼女のコートのボタンが取れた。

朝いちで、いつものタリーズへいつものカフェ読書に行ってきた。本のお供は、本日のコーヒーとタマゴサンド。タマゴサンドを食べたのは?年振りで、タリーズで食べるのは初めてたっだ。美味しかった。まったり読書していたら、後ろに座っている20代ぐらいの男女の彼女がコートのボタンが取れたと騒ぎ出した。周りに迷惑になるほどではなかったんだけれど、彼が彼女をなだめて、おばあちゃんに電話をかけるからと言うので、この流れでおばあちゃんって何?と、読書そっちのけで聞き耳を立ててしまった。おばあちゃんボタンつけてと頼みだしたのには、飲んでいたコーヒーを吹きそうになった。予想外で驚いた。おばあちゃんに、そのくらいならお母さんでもできると言って断られたようだったけど、何度もお願いしてボタンをつけてもらえる事になったらしい。おばあちゃんのところへ行こうと言って2人で店を出て行った。席を立った音に、思わず振り向いて見てしまったけれど、普通のコートで特殊なボタンではなさそう。

今朝の最低気温は4.5℃で、予報よりも暖かかった。でも、散歩に出たら、けっこう冷たい雨が降り出したので、急いで家に帰った。タリーズへ出かけるときには晴れていて、だったら、ちょっと散歩していこうと公園によったら、虹がかかっていた。なのに、またすぐに雨が降り出したので、散歩はあきらめた。青空がでたり薄暗くなったりザーッと雨が降ったりを何度も繰り返して、昨日よりもめまぐるしかった。最高気温は12時過ぎに8.4℃だった。