日記らしきもの

たぶん日記

ノースマンのムビチケ買ってきた。

会社の帰りに映画館へ行って、明日公開映画「ノースマン 導かれし復讐者」のムビチケ前売券を買ってきた。観る前から絶対好みの映画だと確信しているけれど、ベタな感じの邦題がちょっと嫌だ。原題「The Northman」のカタカナ表記も、北海道銘菓の名前と同じでちょっと悲しい。何年か前に頂き物で食べたこし餡をパイで包んだ饅頭が美味しかったので、なんとなく覚えていた。確認のためにネット検索してみたら、ノースマン公式Twitterのタイアップ企画が出てきた。”北欧のハムレット伝説”と北海道小豆のパイ饅頭のイメージが違いすぎて辛い。でも、千秋庵の「ノースマン」をまた食べたい。昨年新登場したという「生ノースマン」も食べてみたい。デパートの北海道展に出展してくれたらいいのに。それはそうと、前売り特典の手ぬぐいもイメージが合わない。何故、手ぬぐいなんだろう。この図柄のステッカーとかチケットホルダーとかではダメだったのか。

今日は-0.4℃から10℃まで気温が上がった。朝の散歩の途中で田んぼに張った氷を手で割って遊んでいたら、当たり前だけど、冷たくて手がかじかんでしまった。でも、氷は割りたい。日中は、青空と白い雲と明るい陽射しが、まるっきり春のようだった。