日記らしきもの

たぶん日記

「ノースマン 導かれし復讐者」おひとりさま映画館鑑賞

昼いちで、タリーズへ行ってから、映画館へ行ってきた。カフェ読書のお供は”塩キャラメル風味のまろやかなミルクが、コク深いエスプレッソと溶け合うメープルキャラメルマキアート”をCOLDで。ちょっと甘すぎるけれどシナモンの風味が美味しかった。『夕暮れに、手をつなぐ』とコラボだそうで、検索して調べるまでドラマのタイトルだということすら知らなかった。まるで興味はないけれど、貰ったステッカーは可愛い。

「ノースマン 導かれし復讐者」は、予想通り好みの映画で、すごく嬉しかった。映像と音楽がよければチープなストーリーになっていてもいいやくらいに思っていたけれど、血まみれの復讐劇は観応えがあった。主演男優は似合いの役だと思うけれど好みではない。アニャ・テイラー=ジョイが演じたオルガがかっこよくて、私にとっての主人公は彼女だった。いかにもといった配役のニコール・キッドマンは期待を裏切らない貫禄だった。私を含めて12人の最近の最多人数での観賞で、それこそ貸切状態観賞もありえるマイナーな映画だと思っていたので、意外だった。でも、しっかり歴史考証されていそうな圧巻の映像も、馴染みのない人には、わけわからんのではと思う。

今朝は着雪で標識や電柱も白くなっていたけれど、大雪にはなっていない。朝の最低気温は-1.3℃、最高気温は1.4℃にはなったけれど、ほとんどの時間は0℃前後だった。気圧の谷の影響で、今夜もまた警報級の大雪となる可能性があると言っていた。注意報は昨夜よりも少ない。気温はもう氷点下になっている。