日記らしきもの

たぶん日記

かんぽ生命の年金の手続きをしてきた。

今年から個人年金の支払いが始まる「年金のお手続きのお願い」書類が届いたので、昼休みに郵便局へ行ってきた。待ち時間なく、かんぽの窓口で”現況届”と運転免許証を出して手続きをした。受け取る年金についての確認の説明に続いて、入院保険の話になった。まあ、そうなるだろうと予想はしていて、時間がないのでとすぐに立ち去るつもりだったのに、たどたどしいけれど丁寧に説明してくるかんぽ窓口の中年男性の背後に、こういうの向いていないのにがんばっている感じのオーラが見えるような気がして、遮ったら気の毒かもと思ってしてしまい、躊躇しているうちに40分以上も話を聞いていた。以前、郵便窓口にいた人のような気がする。郵便局員の出向なのかもしれない。昼休みのチャイムと共に飛び出して5分前に戻ってきた。郵便局が職場から近くてよかった。昼食は昼休み中に終わらなかったけれど、ひとり事務所なので問題なし。

そういえば、定年退職まであと5年あるのに、どうしてもう受取開始なんだろうと不思議になったけれど、ちょっと考えて思い出した。契約したころは55歳定年で、再雇用もなかったし、弱小会社の退職金は微々たるもので、公的年金支給までの間が困るよねという設定で決めたんだった。

今日は雲が出ていたけれど3℃超えの暖かな朝で、日中は晴れて11℃台まで気温が上がった。夕方に雨が降り出して、会社から帰宅するころは春の嵐のようだった。天気予報によれば、今夜半あたりには冬らしくなるらしい。いつのまにか風が止んでいる。