日記らしきもの

たぶん日記

突然の訃報に熱が出た。

出勤して朝の雑事をしていたら、へアクリップで止めている髪がグラグラするので手で触ると、ヘアクリップが割れていた。3分の1が髪に刺さったままになっていて、割れた残りはいつどこで落ちたのか分からない。まったく、月曜から嫌な感じだわーと思いながら、あれこれしていて、業者のお弁当を頼んでいる人が出勤していないことに気が付いた。急にお休みなったのなら、今日のお弁当を早くキャンセルしなきゃと、工場で朝礼中の皆のところへ確認しに行った。おはようございまーすと言いながら近寄っていったら、みょうな沈黙で迎えられて、いったい何なのかと、ものすごく焦った。あ、まだ聞いていなっかったんだって、今朝方の心不全だそうと教えられた。皆も聞いたばかりの一報に混乱中のようだった。70代前半のこまめに動く人のいい契約社員さんだった。挨拶交わすだけで、親しい訳ではなかったけれど、けっこう辛い。なんだかぼんやりしながらも、お弁当のキャンセルはギリギリ間に合った。その後は、いつも通り仕事をしていたのだけれど、まるで捗らないし、ぼーっとしてるし、今日は涼しいはずなのにやたら暑いし、額に汗が出てくるし、ひょっとして熱でもあるのかしらと体温を計ってみたら37.6度だった。心因性発熱なのか。でも、そもそも風邪気味だし。解熱鎮痛剤を飲んだら、熱は下っていった。今日はとても疲れた。

夜半から雨が降り続いていて、朝の最低気温は18.4℃。どんよりと薄暗い中で、庭のピンクのアルストロメリアアスチルベが鮮やかに見えた。雨脚が強かったので、今日は散歩に行かなかった。日中も気温は上がらず、最高気温でも20.8℃。大雨注意報が大雨警報になって大雨注意報に戻った。