日記らしきもの

たぶん日記

車のサンシェードを買い替えた。

朝いちで、いつものタリーズへいつものカフェ読書に行ってきた。本のお供は、季節限定フローズンドリンクのバニラアフォガートシェイクと本日のコーヒー。”甘くクリーミーなバニラ風味のフローズンに、ほろ苦いエスプレッソ”がいい感じで、なかなか好みだった。2時間半ぐらいタリーズでまったり過ごして、炎天下の駐車場に停めていた車に乗ったら、座った運転席が覚悟していたよりもずっと熱くなかった。昨日届いて、今日から使っている新しいサンシェードの効果は上々だった。

一昨夜、Amazonで買い物をしていたら、車のサンシェードが出てきたので、時期的にこういう商品が表示されるよねーと思いながら、なんとなく商品ページを開いてみた。”チタンシルバーの反射層、急速冷却層、高密度の遮光層、UVカットコーティング、断熱吸光層、ナノ絶縁層の6層の素材で構成されています。6層の断熱材を採用し、断熱効果も抜群です。 本製品を使用すると、強い日光を反射して車内の温度を下げ、エアコンの効率を高めて省エネになります。夏には非常に実用的で、夏の必需品です。”と言うなんだかスゴイ感じの説明を読んでいて、自分が使っているサンシェードって、あまり効果ないんじゃないかと思い至った。傷だらけの11年もので、壊れてはいないから使っていたけれど、たぶんUVカット効果はすでに無くなっていると思われる。なので、セール価格の値段も手ごろで、同じタイプのサンシェードだったので、あまり悩まずに最初に見たKONGZEE 車用サンシェードを購入した。思っていたよりもペラペラしていて、Sサイズにしたのに大きすぎて収まりは悪いし、効果があるのか不安だったけれど、杞憂だった。よかった。もっと早く買い替えればよかった。

今日の最低気温は25.5℃。最近では、ずいぶん涼しい朝だった。今日は散歩で白い花のサルスベリの写真を撮ろうと思っていたのに、背景が白い雲だった。まあ、いいや。8時には30℃、昼過ぎには34℃台で、最高気温は14時過ぎに34.9℃。ギリギリで真夏日だった。猛暑日ではないと思うだけで、我慢できる暑さに思える。観測所の気温が低いだけで自宅付近は絶対に35℃超えしていそうだけど、それは考えないようにしよう。17時の発表では、明日の熱中症警戒アラートは出でいない。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』8月のコミュニティ・デイのフラワーバッジをゲットした。