日記らしきもの

たぶん日記

令和4年分確定申告書を提出した。

今日は朝いちで、昨日の地元TV局のニュースで紅白の梅の花が咲き誇っていると言っていた公園へ寄ってから、税務署で確定申告書を出して、いつものタリーズでカフェ読書してきた。

梅の花はそれほど期待はしていなかったけれど、やっぱりやや残念な感じだった。咲き誇ると言うなら、もっと花がぶわっとなっていて欲しい。少し離れてると紅白が綺麗に見えた。でも、なんだかなーと思いながら税務署へ行って、確定申告書を出そうとしたら、出入口が閉じられていて車を停められなかった。わずかな時間だから、車を歩道に乗り上げて停めればいいのにとは思ったけれど、小心者なのでできなかった。近くの公共の建物の短時間なら無料になる駐車場へ車を入れて、そこから片道10分弱を歩いて税務署へ行った。玄関先の時間外収受箱へ封筒をぽいっとっと入れて提出完了。ちょっとした想定外のおかげで、”確定申告書を出した”感が大きい。

タリーズでの本お供は、なんとなく初めて「マンゴータンゴスワークル」にしてみた。思ったよりもあっさりして冷たくて美味しかった。3分の1くらのところで温かい飲み物が欲しくなって、本日のコーヒーを追加した。

今朝は少し寒いかなと思ったら最低気温が昨日よりも5℃も低かった。最高気温15.3℃までしか上がっていないけれど、移動中の車の中は少し暑かった。黄砂なのか花粉なのか、景色全体がくすぶって見えて、空気は砂埃っぽくて息苦しかった。