日記らしきもの

たぶん日記

体感が金曜日

今日は木曜日だし、今週の出勤は3日目だし、仕事は捗っていないし、でも、もう金曜の夜のように思える。

昼休みにスーパーへ行ったら、半月ぶりにカスクートフランスを買えた。最後の1袋だった。大好きで毎朝食べていたパンなのに、先月末からスーパーへ買いに行く度に売り切れだった。そいうえば、マスクをしてスーパーへ入ったけれど、店内のマスク率は半々ぐらいだった。連日の猛暑でマスク姿が一気に減っていったような気がする。

今朝の最低気温は24.5℃だった。25℃を切ったのは、いつぶりだろう。夜中に起きて、エアコンを止めて窓を開けている。扇風機は回しっぱなし。一晩中のエアコン浸かりよりも、起き抜けの身体が楽だった。今日も気温はそれほどでもなくても湿度が高いからか、散歩に出たら、やっぱりすぐに汗ばんできた。空き地にコマツヨイグサの黄色い小さな花がポツンと咲いていた。12時半頃に最高気温33.8℃だったけれど、日中はだいたい30℃前後だった。