日記らしきもの

たぶん日記

何故か、しなくちゃいけないと思っていた。

今週の土曜日の午前中もタリーズでカフェ読書をして過ごすつもりだったけれど、そうだ、コミックスの新刊を読まなくちゃいけないんだったと思って、インターネットカフェへ行ってきた。向こうの端で何か勉強しているらしいお兄さんがいるだけで、ほぼオープンスペース貸しきりだった。新刊を読みながら、ふと、新刊を読まなくちゃいけないって何だよと思った。誰かに読まされているわけでないし、読まなくてもいいしい、読みたいだけなのに。それにしても、読んでも読んでも読みたい漫画があるよなあと思う。そういえば、インターネットカフェの店員さんがマスクをしていなかったので、マスクをして入ったけれど、その後はマスクを外したままにしていた。私の行動範囲のスーパーやコンビニでは、まだ店員さんは必ずマスクをしている。

今朝の最低気温は未明に24.8℃で、ほとんど熱帯夜だった。散歩に出る頃は27℃台だったけれど、風が吹いていて、それほど暑さは感じなかった。95デシベルの強風にApple Watchのノイズ通知が出た。昨日見つけた八重咲きのヒマワリの花がだいぶ開いていた。黒いもふっとしたのがいて、声をかけてもまったく動かないから、近寄ろうとしたら、シュッといなくなった。日中は白い雲が多くて、最高気温は14時すぎに34.7℃だった。夕方、庭の鉢の水遣りとほんの少しだけ草むしりをした。ものすごく暑かった。もう少しで23時になるのに、気温が30℃から下っていない。明日は36℃予報で、熱中症警戒アラートが出た。