日記らしきもの

たぶん日記

会社の携帯電話の日曜の着信。

出勤したら、充電器にセットしたまま棚に置いてあるだけの会社のガラホに着信が出ていた。日曜の午前9時過ぎの着信で、なんとなく見覚えのあるような気がする090の電話番号だったけれど、該当者は見つからなかった。使っていないから、かかってくることもない携帯電話で、単なる間違い電話だろうとは思うけれど、何故かやたらと気になってしまって、かけ直してみようか、ずっと悩んでいた。悩むようなことでもないのに。けっきょく、かけ直さなかった。

今日は朝から事務所のエアコンを除湿で入れていた。冷房を入れるよりもいいかも。湿度が67%から50%まで下がって、室温は28℃を切るくらい。快適だったけれど、扇風機の風が少し肌寒かったり、足元が寒かったりした。外気温との差が大きくなると、室温は変わっていなくても寒く感じるみたいだ。

今朝の最低気温は24.1℃。散歩の頃は26℃台。雲の流れが速くて、青空が覗いたり隠れたり、日が差しているのに雨がパラパラ落ちてきたりしていた。いつのまにか、田植えのされていなかった田んぼが埋立てられていた。住宅地になるのか。付近には、空き地やら空き家がたくさんあるのに、田んぼを潰さなくてもと、残念な気持ちになってしまう。豪雨で倒れた庭のグラジオラスとヒメヒマワリとアスパラを職場に飾ったら、いつにもまして大雑把な感じになった。日中は曇りがちで日差しは弱かったけれど、13時すぎに最高気温35.1℃で猛暑日になった。夕方の通り雨で、気象庁の観測データによれば一気に気温が下がっていた。大雨土砂災害雷注意報中だけど、どうも大雨は降りそうにない。