日記らしきもの

たぶん日記

Amazonのカスタマーさん達はみんな親切。

Amazonの置き配で、玄関先に向かって放り投げたように荷物が落ちていることが、何度か続いていた。毎回、落ちている場所が違っているし、その場所は離れすぎて「玄関前」とは言えない。封筒だったり、小さめの箱だったりで、荷物に問題は生じていないけれど、ちょっと嫌な感じだった。瓶のオリーブオイルを注文をしていて、そろそろ届く頃だと待っていたところに、どん!という物音が玄関の外から聞こえたので、急いで玄関のドアを開けたら、配送業者の車が去っていくところだった。赤いわれものシールが貼られた箱が、玄関前の2段ある階段の上に置いてあった。玄関のドアを開ける前に、車のバッチバックを閉めたような音が聞こえたので、どん!は、箱を落とすように置いた音に間違いないと思う。きちんと梱包されていたので無事だったけれど、梱包が雑だったり、もう少し繊細な壊れ物だったら、商品が破損すると思う。

さすがに、いくらなんでもこれはないので、クレームを入れようと、注文履歴から配送業者を調べたら「配送業者Amazon」だった。カスタマーサービスへの問い合わせで、Amazonからの電話を選ぶと、すぐにAmazonから電話がきた。受付っぽい感じの日本語が流暢な外国人女性から、配送担当の日本語が流暢な外国人男性に代って、その次に代った上司という日本語が流暢な外国人男性に、直接権限のある者に変りますねというようなことを言われて、直接権限って何?と驚いていたら、日本人女性に代った。その女性が、今後このようなことがないように運送会社に話を入れてくれるということだった。配達したドライバーも特定しておりますのでと言われて、また驚いた。

4人も相手が変わったけれど、どなたも丁寧で親切で、待ったというほどの待ち時間もなかった。時間を見ていなかったけれ、トータルで10分もかかっていないような気がする。クレームを受け付けてくれればそれでよかったのに、4人からお詫びされて、ちょっと恐縮してしまった。お客様が楽しみにされていた商品が、そのような扱いを受けて、さぞ悲しい思いをされたことと思います。って、あんまり気にしないタイプなので、そこまで思っていないですと言いたかったけれど、言えなかったので、日記に書いたら、長くなった。

今朝の最低気温は23℃。散歩に出る頃もまだ23℃台で、曇っていて、半袖のTシャツでは少し肌寒かった。ポツポツ落ちてきていた雨が本降りになりそうだったので、今日も早めに家に戻った。ニラの白い花が咲いていた。ちょうど朝食時にサーッと雨が降って止んで、10時ぐらいから青空が見えだした。最高気温は12時半前に31.6℃。15時過ぎには、空が暑い雲で覆われていた。ムシムシしてる。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ歩数&花植え終了。