日記らしきもの

たぶん日記

去年より力がなくなっていた。

頼んでいたA4コピー用紙が届いたのだけれど、事務所のドア横の床に置かれた5000枚入の箱が持ち上がらなかった。1年ちょっと前は、少しなら持ち上がったはずなのに、今日はびくともしなくて、床から台車の上に乗せることができなかった。加齢のせいなのか。今夏の猛暑バテで疲れているせいもあるかもしれない。いくらなんでも非力すぎた。床を引きずるのも無理で、押してじわじわ1mほど箱を動かすだけで、やっとやっとだった。その後、箱を開けて、500枚入の包みを1つずつ運んだ。500枚でもけっこうずっしりくる。すっかり疲れて、その後はダラダラ仕事になってしまったのは仕方がないと思う。これからは、配達業者さんに、必ず台車の上に置いて貰うようにしようと思う。でも、職場で重いものを運ばなくてならない状況はそうそうないので、次のA4のコピー用紙を頼むたぶん1年ちょっと後には、今日のことはすっかり忘れて、配達業者さんに、その辺に置いといて下さいとか言っていそうな気がする。

最低気温は22℃で昨日よりも涼しい朝だった。散歩しているうちに、どんどん青空が広がっていった。キバナコスモスが咲いているのを見つけた。以前はあちらこちらで咲いていたのに、段々と少なくなっているような気がする。どうしてだろう。最高気温は10時半に29.6℃。湿度は高めだけれど、しっとりとした北風が吹いていて、室内にいるより外に出た方が気持ちのいい秋晴れの天気だった。強風注意報がずっと出ている。