日記らしきもの

たぶん日記

今日も皆マスクをしていた。

昼休みに昼ご飯を買いにスーパーへ行ってきた。新型コロナウイルス感染症は今週5類に引き下げられたし、晴れていると紫外線対策にマスクをしたまま建物に入ることもあるだろうけれど、雨降りだから、今日は店内でマスクをしていない人をちらほら見かけるんじゃなかろうかと予想していたのに、マスクをした人ばかりだった。自分もマスクをしてスーパーに入っている。会社では、現場はコロナ関係なくマスク必須だけど、休憩室では誰もマスクをしない。郵便配達も宅配業者も営業さんも皆がマスクをしてやってくるので、私はいちおうマスクをネックストラップで首にかけているけれど、マスクをすることはない。お弁当業者の配達のお姉さんだけがさわやかにノーマスク。

タリーズの手提げ袋を使ってクリップを入れる箱を折ったら、いい感じにジェリーが入った。反対側はランチョンマットにした。汚れたら捨てる。

今日は日付が変わったところで最高気温21.1℃だった。朝の散歩中にパラパラと降り出した雨が、しとしと降りに変わっていった。カシワバアジサイの花が咲き始めていた。気温はじわじわと下がって、昼には17℃台になった。一日雨だと思っていたら、14時過ぎに青空が覗いた。会社帰りに公園よって、なんとなく空の写真を撮った。あちらとこちらでほぼ同時刻の写真だと思えない。