日記らしきもの

たぶん日記

「SISU/シス 不死身の男」おひとりさま映画館鑑賞。

朝いちで、回り道をして公園のイチョウの黄葉を眺めてから、いつものタリーズへいつものカフェ読書に行って、それから映画館へ行ってきた。本のお供は、今週もハリー・ポッターコラボのウィーズリー ナッツブリトルラテと本日のコーヒー。なんとなくハグリッドロックケーキを食べてみたけれど、好みではなくて後悔した。映画館へ向う途中でHAPPY BAG 2024を予約し忘れたことに気付いた。来週、予約しよう。

「SISU/シス 不死身の男」は、期待に違わず、ツルハシがかっこよくて、モケモケなわんこがとても可愛いい映画だった。わんこが演技できていないのも、いっそう愛らしくて、逆にナチのモブさん達が妙に演技達者なので、悪役のモブに思わず感情移入していた。けっこう痛いスプラッターは現実感がないのでわりと平気だったけれど、最初の方で馬がぐしゃぐしゃに吹っ飛んだのは辛かった。最後に立ち上がった女性達が力強くて爽快だったし、フィンランドのロケーションもよくて、観賞後の満足感が大きい。それにしても、1日1回の上映が11時20分開始は悲しい。どうして昼食時間に持ってくるんだろう。マイナーな映画だからなのか。77席のスクリーンで、おそらく13人での観賞だった。うち、おひとりさまは3人。また、私の他は男性だけだった。フィンランド映画初めて観るーっと思って行ってきたけれど、そういえば「アイアン・スカイ」はフィンランド映画だったと思い出した。「アイアン・スカイ」の続編を観ていない。

今朝は8℃台まで気温が下がって、ポツポツと雨が降っているような降っていないような中を散歩に出たら、ものすごく寒く感じた。日中も薄暗いまま気温が上がらず、最高気温は12時すぎの11.4℃だった。22時前に8℃を切った。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』映画館から出てアプリを開いたら、Lv100だった。2年弱で1千万歩。