日記らしきもの

たぶん日記

「デューン 砂の惑星 PART2 」おひとりさま映画館観賞。

今日はお昼から映画館へ行ってきた。「デューン 砂の惑星 PART2」は待ちに待った公開なので、混雑してもいいやと公開2日めの土曜日に行ったけれど、148席スクリーンにおそらく30人ほどでの観賞だった。5人グループと2人連れがたぶん4組とおひとりさま。混み合っていなくてよかったけれど、ちょっと寂しかった。上映は1日に字幕2回と吹替え2回。ピーター・ジャクソン監督の「ロード・オブ・ザ・リング 」公開時に、若い頃にのめり込んだ小説がこれほど素晴らしく映像化されるなんて、人生で2度と起きることのない奇跡だと思ったけれど、デューンでまた奇跡が起きるなんて思いもしなった。その昔に映画化された、わりと酷評だったらしいデビット・リンチ監督の「デューン/砂の惑星」も嫌いではなかったけれど、奇跡だとは思わなかった。 「デューン 砂の惑星 PART3」はいつになるんだろう。原作小説を読み返したいけれど、映画が完結してからにしようと、ずっと我慢している。

そういえば、「ゴジラ-1.0」がスクリーントラブルで上映中止になっていた。アカデミー賞の視覚効果賞の受賞などもあって、稼ぎ時だろうに気の毒ねーと思いながら、場内のアナウンスを聞いていた。

今朝の最低気温は5.8℃。寝坊して7時過ぎに散歩に出た頃は7℃台になっていた。空は昨日よりも霞ん見えて、空気が砂っぽくて、歩いていると、くしゃみと鼻水が出て目が痒った。花粉ななのか?花粉飛散情報は”多い”だった。昨日よりも雲が多くて、最高気温は13時半前に14.9℃。穏やかな北風が吹いていて、10時すぎに干した洗濯物が夕方前にすっきり乾いていた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』3月のコミュニティ・デイのフラワーバッジを昨夜ゲット。見知らぬフレンドが99人になったばかりなのに、もう100人になった。