日記らしきもの

たぶん日記

「ハンガー・ゲーム0」おひとりさま映画館観賞。

会社帰りに映画館へ行ってきた。出遅れてしまって、上映に間に合わないかもと思ったら、もう末だからなのか道路が空いていたので、余裕で間に合った。ハンガー・ゲームは映画化される前に小説を読んでいたのだけれど、小説未読のまま観た前日譚の「ハンガー・ゲーム0」は、なんだか説明が足りていないように感じてしまった。面白かったけれど、ものすごく原作の小説が読みたくなった。小説の翻訳者が変わって、イマイチらしいので、読んでがっかりしたら嫌だなと思うと、読もうかどうしようかためらってしまう。安易な映画の邦題が嫌だけど、小説の邦題「ハンガー・ゲーム0 少女は鳥のように歌い、ヘビとともに戦う」も、酷いと思う。「The Ballad of Songbirds and Snakes」の直訳ではだめなのか。TOHOウェンズデイの157席スクリーンに2人連れとおひとりさま5人だった。

今朝の最低気温は3.3℃。かすかに小雨が降る中を散歩に出て、消雪工事がどのぐらい進んだかなと見に行ったら、7時前なのにもう作業が始まっていた。年内に終わらせるつもりなのか。雨が降ったり止んだりの一日で、最高気温は15時過ぎに6.6℃。映画館の帰りに車の中から、運よく雲の切れ間に、ほんのわずかな間だったけれど、今年最後の満月が見えた。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピクミンブルーム』ウィークリーチャレンジ花植えは昨夜、歩数は今夜終了。