日記らしきもの

たぶん日記

今季はじめての積雪の朝。

今日は早めに家を出ようと思っていたのに、いつも通りの時間になってしまった。遅刻するかも焦ったけれど、通勤路はいつもよりガラガラだった。積雪は少なかったし、皆が早めに出勤していているからだろうと思う。ほっとしていたのに、会社までもう少しの所で渋滞になった。手前にある大工場さんに入る10tトラックや大型トレーラーのせいだった。通勤時間帯前に到着しているはずが少し遅れたらしい。もう絶対遅刻だと思ったけれど、タイムカードの打刻は始業時間ジャストで、遅刻はせずにすんだ。

不用品になった100均品だと思われる額を貰ったので、ダイヤモンドアートの子猫を割れたアートフレームから入替えた。焦げ茶なので、ぱっと見では黒とあまり印象が変わらなかった。絵の周りのマットを変えればいいんだよなと思うけれど、めんどくさいので、しばらくこのままにしておくことにした。

最低気温は0時過ぎに0.4℃で、朝起きた頃でも1℃未満だった。積雪は6cm。べちゃべちゃの雪で、足元が悪いので散歩は最短で帰ってきた。日中は灰色の雲に覆われていて、それほど気温が上がった感じはしなかったけれど、14時半前に最高気温4.9℃だった。夕方前に積雪はほとんどなくなった。