日記らしきもの

たぶん日記

同市内だけど月曜日着には速達郵便だった。

月曜日までに本社へ届けなくてはならない書類を郵便で出してきた。毎日昼近くに回ってくる郵便局の集配が今日はなかったので、午後に郵便局まで持って行った。通常なら月曜日の配達になる普通郵便は、この天候で配達待ち分があったらそちらから先に配達してくので、月曜日に配達されないかもしれないし、遅い時間になるかもしれないらしくて、速達にしてきた。本社の辺りは、同市内でもこちらよりずっと積雪が多い。

今朝は氷柱折りができたで、ちょっと楽しかった。朝の-2℃台から昼には2.1℃まで気温が上がっていた。でも、一日の平均気温が-4.1℃の真冬日だった昨日よりも、なんだか今日の方がうすら寒い感じる。

今日はもう普通どおり車通勤しているけれど、昨日の片道50分の徒歩通勤より、片道20分の車通勤の方がずっと疲れている。朝はガタガタでガチガチでツルツルのアイスバーンに、午後はシャーベット状の雪と固い轍にハンドルを取られそうになりながら、のろのろと車を運転してきた。緊張してハンドルを強く掴むせいなのか、肩と首の凝が酷くて、片頭痛になっている。